

iPodの楽しみ方

iPodを購入して、約1ヶ月。
最近は、通勤の電車の中で聞く、Podcastにはまっています。
特に、今面白く感じているのが、
『ラジオ版 学問のススメ  スペシャルエディション』

もともと、ラジオでやっている番組らしいのですが、
『学校では教えてくれない、教わったけれど忘れてしまった! ことを授業より楽しく学べる、ラジオ版課外授業プログラム「学問ノススメ」のスペシャルエディ ションです。各分野に精通するエキスパート(講師)を迎えて、疑問・難問を楽しく分かりやすく解説・解決していきます。放送ではお届けし切れなかった秘蔵 トークをたっぷりとお楽しみいただきます。』
↑ホームページより。。。

今日は、 鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)の、
“がんばらない”でも、“あきらめない”
を、聞きながら会社にやってきました。

日本人は、頑張る事が好きな国民だ。
僕自身も頑張る事が、好きだし
だからこそ、日本は、悲惨な戦争から、立ち直り
今の豊かな日本を築けたのだと思う。
でも、その頑張りすぎで、何か大事なものを、
どこかにおいてきたのではないだろうか?

頑張る事は、当然必要だ。
でも、頑張って、頑張って、
で、もう頑張れないって思ったときは、
少しだけ、休憩するのも、良いのではないか?
ゴムだって、伸びきってしまえば、
もう使い物にならない。
少し緩むから、また次の力が出る。

と言うような内容です。
他にも、色々お話されていました。
興味のある方は、一度ホームページへどうぞ。。。
iPodが、なくても、コンピューターがあって、
ネットに繋げる事が出来れば、
Podcastは、楽しめますよ~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

